ジャニオタと就活

ジャニオタと就活ブログ!書いてみたかった!🥹

先輩たちが現場通いながらも就活してた姿を見てたので私も時間が許す限りちゃんとオタクし続けたいな~❣️などと思っていたのですが、24卒の私に待ち構えていたのは『春 自担初主演ミュージカル』でした🌸

ということで、ありえないくらい現場通いをしながら何とか就活を終えた限界瑞稀担の就活ブログ いくぞー!!

 

 

まず、私の就職先の業界についてですが ホスピタリティ業界になります🎩

高校1年生からマックでバイトしていて 接客にもっと関わりたい!と思って大学2年生からはじめたのがスタバのバイトで、やっぱり私が関わりたいのは接客業かな!と感じていたので、就活は一貫して接客業を中心にチェックしてました。

色々見ていく中で、接客業の中でも モノを提供するというよりは 時間とか空間とか形のないものをサービスとして提供するようなお仕事に関わりたいかも!という気持ちが強くなったので、最終的に

①サービスを受け取ったお客様の表情を最前線で見ることができるお仕事であること

②時間や空間に価値を見出すホスピタリティに関わることができるお仕事であること(これはコンサートとかと絡めながら面接でよく話してた)

の2つの軸で就活を進めることにしました!主にはホテル業界 ブライダル業界 航空業界らへん

が、ここで大きな問題が立ちはだかります。ホスピタリティ業界をはじめとするサービス業って、基本的に皆さんのおやすみの日をおもてなしするお仕事なので、土日祝の出勤がある~😭😭😭 私はオタク~😭😭😭😭😭😭😭😭😭←それはそう

マジでガチで本当に悩んだ、完全週休二日制で年間休日多い企業マイナビで検索して良さそうなところ説明会行ってみたりしたんだけどほんっとに志望業界以外に興味湧かなくて即終了だった。オタクせずにキャリアウーマンとしてバリバリ働く自分を想像してみたりしたけど絶対無理だった。心の支えとしてアイドルいないと無理😭になった。

あと、やりがい感じられることじゃないと長続きしないし お金のため❗️て割り切って働けるような性格じゃないことも分かっていたので、やりたいお仕事に関わりながら全力でオタクしてやろうの気持ちになりました、なんか変なところで逆境に立ち向かおうとするドMの血が騒いでしまってて草かも。

 

サークルも課外活動も特にやってないので、ガクチカはバイト(主にスタバ)の話1本でやっておりました!☕️

趣味は「アイドルのファン活動」て正直に書いてたし、それに食いついてくれた人事の方に面接でHiHi Jetsを紹介したりしたこともあります!(?) 就活しながらもコンサートとか舞台に行ってますみたいな話して スケジュール管理とか遠征先での過ごし方の話をしてました🍒

 

 

3年 4月~6月

大学のキャリセンがめちゃくちゃ「就活!やれ!早めにやり始めろ!」ておしり叩いてきて焦りました。エェまだ3年なんですけど?!?てなりながら新3年は参加必須みたいなオンライン就活ガイダンスに参加してみましたがマジで就活してる自分がイメージできないし 話聞ける先輩もいないし 頼りにできるのはTwitterで出会った人生の先輩オタクたちだけ、という状況でした🫠が、スプパラ仙台公演でそんなこともすっかり忘れた🐮‪🌱‬

けどやっぱり大学キャリセンもめげずにやれやれ!って言ってくれるので(本当にこれデカかったと思う ありがとう)マイナビにとりあえず登録して、Web合同説明会みたいのに参加してみたりしてました!そこから気になったとこだけ何社かオンライン説明会参加してみたり。

筆記試験対策もやれ❗️てめちゃくちゃ言ってくれたので、大学主催の対策セミナー(オンライン)に参加してみたり 問題集買ってみたりしたんだけどできなさに絶望して早速ガン萎えの日々、、、。

 

3年 7月~9月

オンライン説明会とかオンラインインターン(選考なし1day)に参加してみたりしはじめました。就活してないって事実に焦りたくないから参加する、くらいのテンションで とにかく自分のメンタル守るために動いてた感覚。お察しの通りオンライン系にしか参加してないです。これは最後まで貫き通してた姿勢だった。よっぽど志望度高くないと家から出ようとしなかったし(横柄)、ビッグサイトとかでよくやってる合同説明会とかにも行かなかった。バリバリやってる就活生見て病みたくなくて(同拒の思考)

選考ありのもいくつかES出したり面接参加したりしたけど、自己分析も自己アピールも とにかく弱かったので全然通らなくって、、、

夏休みは週3~週5で働いてたし サマパラも行ったし 合間にちょこっと就活くらいの勢いでした 良くない。帰ったら寝ちゃうから、バイトの後 客席で甘いの飲みながら筆記試験の問題集解いたりしてました!ちょっとだけ!結局この後 私の志望業界では筆記試験とかWebテストの類を使わないことが発覚して フェードアウトします

 

3年 10月~11月

資格欄に何も書くことないな?!て焦って、秘書検定(11月)とTOEIC(11月)受けることにしてちょこちょこ勉強しはじめたり😵‍💫 ギリギリにならないとできない性格なのが本当に良くないな~と再実感のターン。

あと10月はじめに初めてES添削をしてもらいに大学のキャリセンに足を運びました🐾 学校とか担当の方によるとは思うんだけど、社風が合いそうな企業とかを紹介してくれたりもしました!私は「ガクチカなのに思考ベースすぎる、事実ベースで自己紹介をすると思って書いてみましょう」て言われて、あぁ性格出てるなーと思った記憶があります。めちゃくちゃ親切に添削してくださって この先のESとかはここで作った文章をベースに切り貼りしてってた!私は添削終わった3回くらいで行くの辞めちゃったけど()、活用するのは本当にアリだと思います!

10月末くらいから大賞が動き始めてたぽいので、ステマ作ったり雑誌回収したり なんだかんだ楽しく活動しておりました✍🏻 少年たちもあったー!2023はロングラン公演だったね 演舞場にお邪魔してました⛓ あとおとななじみの情報解禁もあった!浮かれすぎてお花買っちゃったりスタバで手震えながら赤髪島動画みたのも昨日の事のように覚えてる(T_T)♡

「映画『おとななじみ』初主演!」|ジャニーズJr.公式サイト

11月中旬にTOEIC秘書検定終わってからは大賞の締切に追われてた💨

ジェッツのお誕生日ラッシュも毎月オタクと集まって天才かわいいケーキ食べながらお祝いしてました🎂

も ち on X: "今年のケーキはFRONTLINE白衣装デザインで🥀🤍 #井上瑞稀誕生祭 https://t.co/Nl4FDLqkig" / X

 

3年 12月

12月の初旬 周りの子が就活してる姿をSNSで見かけたりして焦りのピークが来た&シンプルに情緒不安定期が重なってしまい、泣きながらバイトから帰った日があったんですけど、結局自分のペースだよなあ😭❗️と切り替えて言い聞かせるようにFF0の壁打ちアカウントでしてたツイートがこれ

f:id:mochi_michi:20230904021831j:image

=LOVEが好きなんですけど 『お姫様にしてよ!』て楽曲で「武闘派のキュート社会人🎶」てパートを推しの齊藤なぎさちゃんが担当してて、めちゃくちゃモチベーションになってました(雑談)

あと就活期によく聴いてたのはアンジュルムの『愛すべきべき Human Life』❗️面接に向かう道とかで気合い入れるために聴いてた❗️辛い気持ちとか就活の記憶にお気に入りの曲結びつけたくなかったからPikaPikaは絶対聴かないって決めてました(笑)

そう、それでこの日夜更かししてたら発表されます、ルーザーヴィルが。信じらんないくらい運命的な日取り。妥協しないって決めちゃったし、行くしかない!頑張ろー!!!てなる。鬼のポジティブさ。

スタバもホリデー始まったからガンガン働いてた。気合い入ったので、オンライン説明会とか オンラインセミナーとか参加してました!

f:id:mochi_michi:20230904021903j:image
f:id:mochi_michi:20230904021906j:image

⬆️就活生がいるアカウントで鬱憤晴らしできないのがストレスすぎて壁打ちアカウントが大活躍してた模様

 

3年 1月

穴澤瑞稀に大歓喜したのも束の間、行くはずだったジャニワ中止になったり 齊藤なぎさちゃんの卒コンもあったりでベースのメンタルがボロボロでした🥲が、スプパラ円盤デュアル鑑賞会したり ジャニワ中止組で傷癒し会したり 相変わらずオタクと会って充実した日々を送ってたカメラロールになってる。とても幸せそうな私が沢山います。(笑)

説明会とES提出ラッシュもここら辺からはじまってる!11月のTOEICが壊滅的だったので2度目のTOEICを受けたりしてたっぽい!です(最終的にここでで出たスコアを就活では使い回してました)。TOEIC受けたその足でオタクとの定期集会に向かって、ノリで3月に大阪旅行を決めたりもする。理由はこの時期のはいつべが大阪旅行編だったから。←❓❓❓❓

あと知り合いの紹介でSNS運営のアルバイトを始めたりもしました、ありえない活動量かも。

瑞稀くんが黒髪になる!(黒髪過激派) ルーザーヴィルのメインビジュアル公開される!どんどん春(現場)(就活ではない)への士気が上がっていきます🔥

 

3年 2月

スタバ SNS運営 バレンタイン催事 3足のわらじ労働生活を送りながら、だんだんと就活が加速していきます。とにかく説明会が多かった!

スケジュールはやっぱりタイトになってましたが、働いてる時間は就活のこと考えずフラットにいられるからって理由で メンタル保つためにもバイトの数は減らしませんでした👌🏻💘(もちろんオタクするためにはお金が必要という理由もありますが!) 個人差あると思いますが私は続けてることで生活サイクルを崩さずにいられたのでよかったなー!と思っています。

 

3年 3月

ルーザーヴィルがはじまる!💻🎸🪐

週3バイト 2~3日おきに演舞場 合間に面接!の感じでした。個人的初日終演後そのままの足でリピチケを買ったとこからはじまって バイトと面接が入ってない日を狙ってルーザーヴィルを増やしてた の表現の方が正しいかも!

スーツで1幕だけ観劇→面接もしたり、大千穐楽の名古屋遠征も勢いで決めてしまったりしました(夢中)

「みんなと違う それが何 何が悪いの🎶」でいつも泣きそうになってたし、ルーザーヴィルの仲間たちにほんっっと背中押されてた😭 好きなことに一生懸命になれるってこんなに素敵なことなんだなって思ったし好きなことに向き合ってる自分のことちょっとだけ好きになれた気がしてました😭 想像してたよりルーザーヴィルのことだいすきになってしまって、スケジュール感おかしかったけど通ってた日々間違いなかったなーと思います。

前々から見てた企業の早期選考面接と、通常選考の説明会 ES提出が続々と、、、、

あんまり大声でオススメするのも良くない気がするので個人的な意見として小文字にしとくんですけど(?)、私はESを夜中に書くのが好きでした!夜中のバカデカ感情ツイートみたいな感じでダイナミックな文章が書けるから!400字とか限られた字数の中で前半部分にどれだけインパクトある(この先を読みたいと思わせる)言葉を使えるかを心がけてました!一応次の日の昼間に冷静な脳みそで添削はしてました🧠

自己分析はこれという特筆するべきのは特にしてなくって、面接の回を重ねるごとに自己理解の解像度が上がってった感じがしてました!やっぱり回数重ねるってすごく大事かも…。強いて言うなら思ってることを言葉にして書き出す作業はよくしてたかもしれないです!‪💡‬ 言葉にすることで自分の気持ちを可視化→整理の作業はすごい大事だと思う!

 

4年 4月

BOOOOOST発表されたーー🚀🧡 と同時に、初日までに絶対就活にケリつけよう の覚悟を決めます。不安がすごい。。

4月分からシフトを1ヶ月前に1ヶ月分提出しなくちゃいけなくなってしまって、予定が見えないので就活ない土日にバイト入れて 平日予定空いてたらヘルプ拾うって感じでした!4月5月は基本週2で働いてた🫶🏻

4月が多分いちばん就活スケジュールぎゅぎゅっとしてた感覚です!ルーザーヴィルの大阪遠征 名古屋遠征だけ決まってたのでそれ以外はほぼ毎日面接で埋まってました😵‍💫 ヤコバで帰ってきて仮眠→オンライン面接とかもしてみたけどドMリアルフェイサーなのでむしろ生きてる!って感じして楽しかった(気狂い)

ご縁がありすぎておとななじみ、大阪試写会と東京試写会 両方当たったりもして…🎪 こちらもしっかり足を運んでいました!なんだかんだ大充実の4月!

この島動画かっこよすぎてだいすきな話していいですか?😵‍💫💘

「このあと映画『おとななじみ』試写会!」|ジャニーズJr.公式サイト

 

4年 5月

4月末に最終面接を受けてた企業とオンラインで面談して(名古屋遠征からヤコバ帰宅→仮眠で面談受ける限界っぷり)1社目の内々定をいただきました!←ここが最終的に決めた就職先になります☺️

続々と最終面接に突入していくのですが、面接を受けていく中で ″現実的に考えて、都内勤務 実家から通える職場がいい(転勤と一人暮らしはしたくない)″ という気持ちがはっきりしてきたので 選考進んでる企業は8社ほどあったのですが 2社に減らしました(内々定を頂いた企業と、あと最終面接だけの企業 という感じ)。5月中旬の最終面接受けて終わりにしよう!の決断。

2社目も無事 内々定をいただくことが出来ました!(T_T)

合間にあったおとななじみ公開もしっかり楽しんで、なんかめちゃくちゃ映画館通いしてたきがする🍿❤️

「大人になりたくない」「いつまで経ってもちゃんとした大人になれない」「いつもハル(瑞稀くん)のことでキャパオーバーで…」って不安をずっと抱えている楓に自分のこと重ね合わせてしまうんだけど、最後の最後「ちゃんとした大人になんてなれなくていい」て言い切って それでも幸せになろう!て言ってくれるハルにほんと救われていた🥲
就活しながら 自分の未来に希望を持ちたいのに大人になんてなりたくないよ(T_T)てめそめそしている自分の気持ちと重ねてしまう部分がたくさんあって、24歳になった時これをみて何を思うんだろうどんな気持ちになるんだろうって思ったりもしました!
舞台に映画に 本当に沢山瑞稀くんに支えられてました😭🫶🏻

承諾期間を少し延ばしていただき、1ヶ月ほど悩んで2社から絞るという形で就活無事終わりました🌼

 

 

自分で書いててこんな舐め腐ってることある?!て改めて驚いているのですが、声を大にして言えるのは私は本当にHiHi Jetsと周りのオタクに心を救ってもらっていたのが大きかったなということで…(T_T)🤍

やっぱり就活中って気持ちがナイーブになってしまって落ち込みやすかったりするとは思うんですが、時間が許す限り自分の心をいつも通りにしてあげる作業を忘れないでしてあげて欲しいなと思います☕️ 自分が大事にしてるものとかいつもふと笑顔にしてくれるものとかに触れる時間って本当に大切!

私にとってはそれがバイトとオタクだったんだよ~ということが伝わればと思ってこのはてブをかきました!

 

読んでくださってる方の背中を少しでも押すことが出来ればと思います🪽

私も4月から社会人頑張るー!!!🤛🏻🩷